人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿田彦大神 豊日社 春季大祭 1


森の中に埋もれ 廃墟同然だった神社。
猿田彦大神   豊日社  春季大祭    1_b0359794_22594734.jpg


枯葉に埋もれた階段を 8人で掃除した時
心地よい風が吹いた事を大祭の度 思い出す。

猿田彦大神   豊日社  春季大祭    1_b0359794_22594795.jpg


人生は山あり谷ありですが 谷から這い上がる
には 這い上がれる!と信じるしかありません。

赤ちゃんはハイハイから立ち上がりヨチヨチ
歩くまで 悩んでいないようです。

歩けるようになるまで挑戦します。

だんだん成長して知恵がつくと 迷いや
悩みが浮上します。

転んだりつまずいたら 立ち上がるしかない。

淡々とね。 赤ちゃんのように。
猿田彦大神   豊日社  春季大祭    1_b0359794_22594842.jpg





猿田彦神は 占いのように 当たった!だの
当たらなかった!だの 小さな器量でいる人
より 踏まれてもまた立ち上がろうとする者
に 希望という道に小さな目印をつけてくだ
さいます。

他の神様も同じです。
都合のいい時だけの神頼み?
叶いましたか?

猿田彦大神   豊日社  春季大祭    1_b0359794_22594873.jpg


車のナビのように いつまでも あてにして
いたら道を覚えませんよね。

スピ溢れる昨今 単なるナビのように 依存
せず自らの道をしっかり歩んで行けるよう
なアドバイスをしてくださる方や友人等が
いれば 幸せですね。

朝早くから ノボリを立てる為 集まってくだ
さった方々へ。
人生は起承転結の繰り返しです
祭祀が終わり ノボリを片付ける事も結ぶ事。

ノボリは 昇り。
開運は 自己都合ばかりの人には 開きにくい。
神様は 願いを叶えてあげたい。
自らの道を 小さな目印を見つけ 試行錯誤し
乗り越えようとする人に 光とチャンスを
下さいます。

今日は そのような方々と共に参拝出来た事
大変嬉しく思いました。

本当にありがとうございました。

Commented by 星読 at 2016-04-04 05:27 x
雨が心配でしたが、日差しに恵まれましたね^^

神との出会い
人との出会い

感謝です
Commented by 崋山 at 2016-04-04 07:07 x
お疲れ様でした (^^)
あの日から4年目。宮司から『始めるのは簡単。続けるのは困難』と言われ腹に据え初めてから、色んな事ありましたねぇ。
多分、これからも色んな事あると思いますが、心の財産を頂きながら頑張って行きまっしょい(^○^) 宮司の『神様は答まではくれない。しかし、知恵やチャンスをくれる。努力は人間がするもの』との言葉良かったですね。
Commented by ことちゃん at 2016-04-05 09:01 x
菊如さん!文章じょうず~(●´∀`●)
料理も上手で文章も上手!すごーい!!

私はきれいにされた後の豊日社しか知りませんが、放置されてたぽいから、初めは大変だったと思います。

今でも日をあけずに掃除して下さってるKのおっちゃん(○´∀`○)

私には見習わなければならない方々がたくさん近くにいてくれるから勉強になります(´▽`)

初めに菊如さんとこに伺ったときに、色々と親切に教えてくださってお茶とかいれてくださった方にも感謝。

出会わせてくれたイケメン猿田彦様。
感謝でございますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
Commented by day-mahoroba at 2016-04-08 23:02
星読みさんありがとうございます。
コーンのプレゼントありがとう!
Commented by day-mahoroba at 2016-04-08 23:07
華山さん
あっという間に四年目。
いろんな事がありましたね。
お金じゃ買えない素晴らしい光やワンダフルな光景も見せてもらいましたね。
ある意味パシリだけど 笑。
Commented by day-mahoroba at 2016-04-08 23:10
ことさん

貴女とは不思議な出会いですね〜。
すべり台状態の階段でしたよ。
枯葉に埋もれてましたから。
これからもよろしくね。
by gokuuan | 2016-04-03 21:05 | 神社 | Comments(6)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如