人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピる! 観音堂の 与一さん


長男は 春から高校一年生。
時が過ぎるのは 早いなあ。

そう まだ1歳 10月だったと思う。
息子が 高熱を出した。
同時は 経済的にキビシイ状況で 財布に
病院の初診料代 もなく 通帳にも数十円
という時があった。
初診料代もないのに 財布忘れた!後日
持ってきます。 と嘘ついて受診した。
子供の為なら恥ずかしい事も出来るんだ。
自分に驚いた。

3日経っても高熱が下がらない。
お金もない。病院に連れて行けない。
思い余って 自宅近くの 観音堂に行った。
財布には7円入っていた。
全財産 笑 賽銭箱へ。
ねぇ 観音様 お願い。この子を助けて下さい。
私 なんでもする! お願いします。

静かな時間が過ぎ 心落ち着かせ自宅へ戻り
息子と一時間ほど眠ってしまった。
寝落ちする瞬間 ふと声が聞こえた 。
よいち だ‥‥助けてやる‥‥。
目が覚めたのは一時間後だった。
さっきの声は 夢なのかな?
息子の熱を計ってみた。
一時間前に39度を超えていたはずが平熱
になって気持ちよさそう。
熱が上下することもなく 落ち着いた。

さっきの よいちさんが助けてくれたんだ!
誰だろう。⁇知らない名前。
もしかしたら あの観音堂かなぁ?。
保育園に行けるようになったら もう一度
観音堂へ行こう。

一週間ほどして 観音堂に入ってみると
その観音堂が建立された理由が石碑に書いて
あった。
徳のある大地主が地域の為に建立した。
その大地主は感謝で 出家していた。
本名は 大和与一! そう!よいちさん。
出家して 大和延寿。

もう ビックリだった。この時ほど感謝感謝
だった事はない。

後日 御礼参りに行った。
お金もないので どうしよう。
そうだ! お堂の中を掃除しよう!
88カ所の石碑のある広い場所は枯葉で
いっぱい。 ぜーんぶ掃き清めよう。
自分には 今 それしか出来ない。

一週間続けた ある日のこと。
空から声が聞こえた。

今 そなたが集めている枯葉は 現在まで
自分がつくった言葉の罪。枯れた言葉。
一枚一枚掃き清める事で変わるだろう。

私は涙があふれた。

この観音堂の枯葉が少なくなるまで掃こう。

今でも 観音堂を車で通過する時は ペコリと
頭を下げる。

あれから14年 観音堂は 風雨にさらされ
傷んでいる。

私が生きているうちに 柱の一本でもいい。
どうにかしたい。

与一様 観音様に祈ってくださったのね。
感謝致します。

  スピる!     観音堂の  与一さん_b0359794_22420411.jpg






Commented by 小野ちゃん at 2016-04-28 08:41 x
私もあの観音堂には一度、お世話になりました。あの入り口には大きな行姿の弘法大師像。思わず通るときはペコッと頭を下げてしまいます(*^^*) 思うけど、与一さんは菊如さんやから助けたんじゃないと思う。多分、いつも我々に手を伸ばしてくれてるんだと思う。でも、我々の方が見ようとしてないんじゃないかなぁ~って。
つい最近もベソベソ泣いてたら心に『で、泣いてるだけ? その立場で出きることがあるんじゃない?』って響いた。フッと涙が止まり行動したら心がスッキリ🎵また事態も終息。あ、これを学んだって思った。悩む、凹む、思考だけじゃダメなんだ。出来る事を行動!って。生きるヒント貰いました。
Commented by gokuuan at 2016-05-01 23:09
小野ちゃん

悩んでへこんでばかりでは人間界も解決出来ないね。

悩んでへこんで 耐えて ヨシ頑張ろう!
絶対大丈夫! って思って諦めない人を
支えたい ご要望を叶えたいって仏様は
思ってくださるね。
by gokuuan | 2016-04-27 21:47 | スピる! | Comments(2)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如