人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピる! 14 出雲へ‥‥3

   スピる!   14   出雲へ‥‥3_b0359794_21064291.jpg


初めて出雲へ参拝して 数年後 午前10時
受信した。

今年は出雲へ必ず参れ‥‥。

えっ? 一人では 心許ないなあ。
経費を考えるなら車で行くか‥‥
一人で7時間運転して ‥‥無理だなあ。
でも 行かなきゃ!

一人でアレコレ思案中でいると いつもは
連絡をして来るTさんが 突然 寄ってくれた。

開口一番 Tさんは
出雲大社へ参拝しようと思ってるのよ。

私は 一瞬 息をのんだ。
数秒 固まった‥‥ えっ?

その話 今朝 聞いたことと 同じやん‥‥。
今朝 今年は出雲に来い って‥‥。

Tさんは
あら〜 では一緒に行きましょう♫
美人だけど さらに美しい笑顔で 言った。

なんという事でしょう。
偶然か‥‥いやいや必然だわ。

せっかくだからTさんの友人も誘って
みよう‥という事になり 連絡してみると
Fさんは入院中だった。
Fさんは お見舞いに来てくださった方から
神社の写真集をいただき ページをめくると
出雲大社が掲載されており
参拝したいなあーっと 思ってる最中だった
らしい。 ビックリされていた。

では三人で車で参拝しようと話しをしてる
最中に また一人 道しるべ悟空に来られた。

Oさんである。
菊如さんの車が 駐車してたから いるかなあ
と思い寄ったのよ。

私は Oさんに
今ね 出雲大社へ行く計画立ててたのよ。
と告げた。

えー!いいなあー 私も行きたい!
Oさんは 目を輝かせた。

出雲大社へ来い!と言われ1時間余‥
何たる必然だろうか?
ありがたや ありがたや。

四人で 車を走らせる計画になる。

一か月後が 神在祭だ。
出雲大社付近のホテル 旅館‥ どこも満室。
以前 宿泊したホテルに電話してみると
満室で断わられた。

神在祭前日は 数年前から予約する方々がいる
らしく 一か月前に 予約するなんて無防。

キャンセル待ちも かなりあるので無理だと
断わられたが それでも良いと 押し切る。

キャンセル待ち‥
大国主神に 切々と 伝えた。

参拝するつもりですが 宿泊可能でなければ
行けません。
だから 段取りしてくださいね〜。

キャンセル待ちの重複 無理だなあ きっと。
そう思いながらも かすかな期待♡

出雲の祝詞を唱え続けた‥‥ある日の事
神在祭の一週間前だろうか 携帯が鳴る。
予約したホテルからだ!

キャンセルが出たので4名様 ご予約大丈夫
ですよ。

私は 口があんぐり‥‥
かなりのキャンセル待ち‥ なぜ?
ホテルの方に尋ねてみた。

団体様が キャンセルになりましたから ‥‥

えー! そんなことあるのですね〜。
私は 早速 他の三人に連絡した。

必ず参拝しますからね♫

その次の日 引き出しの整理がしたくなる。
あんまり片付けするの苦手なのに
スイッチが入る‥‥私 変だなあ

三つ目の引き出しの整理をしていると
以前に大型バスで参加させていただいた時
のスケジュール表が出て来た。

見事だ! 何時に出て 高速でのパーキング
での休憩 ホテルに到着時間 翌朝の手配まで
わかりやすい。
このスケジュール表を探す為 引き出しの
整理をしたのだ。

この続きは また 後日にて。









by gokuuan | 2016-11-19 20:03 | スピる! | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如