人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめんなさいの意味


懺悔文

我昔所造諸悪業 皆由無始貪瞋痴
がしゃくしょぞうしょあくごう
かいゆむし とんじんち
従身語意之所生 一切我今皆懺悔
じゅうしんごいししょしょう
いっさいがこんかいざんげ

私が過去に行った過ちは 全て 最初もわからな
い頃から 行った 貪 むさぼり 瞋 怒り
痴 愚かさの三毒によります。

それは 身体の行い 口の行い 心の行い
三業から生まれ起きたものです。

全てを私は今 悔い改めます。


釈迦が 苦しみから解放され幸せになる方法
を説いたものです。

貪 むさぼり
財欲 淫欲 名誉欲
瞋 いかり
自分を見失い怒りに任せた状態
痴 おろかさ
心が欲望に染まり 道理のない状態は
身 口 意から生じたもの

懺悔したといっても 全て帳消しには
なりませんよ〜。

その苦しみから逃れるためには あらゆる
善行を施すのです。

あらゆる善行 すなわち 三施ですよ。

その善行が 心より自分の喜びになって
はじめて 懺悔 ごめんなさい の功徳が
あらわれます。

ですから ごめんなさい 許してください
などと連呼しておいて自分を改めなくては
本当の幸せには なかなかたどり着けません。

お経イコール宗教 と考え拒否する方々が
いますね。

実は 江原啓之さん 斎藤一人さん または
自己啓発本の元祖は キリストや釈迦です。

釈迦自身が 様々な苦悶の中から 幸せになる
方法を弟子達に伝えた内容を 弟子達が集まり
集約したものが お経です。
    ごめんなさいの意味_b0359794_15551149.jpg


お経の中には 人生を山超え谷超え生きて行く
ヒントがたくさんあります。

まさに 言霊の宝庫!
宗教だからと敬遠しては もったいないよ〜。

ちなみに私 宗教は苦手。 仏教は大好き!
仏様の こんなふうに物事考えて行動に移し
たら 良い方向に動くよ〜と説いたのが
仏様の教え 仏教です。

キリスト教は キリストが 釈迦のように
生きるヒントを伝えたものを集約した
キリスト教 。

私は聖書も読みますが 聖書も 経典も内容が
よく似ています。

スピる!な話ですが いつだったか 経典の
内容が よくわからず つかめなかった時
不意に降りてきた言葉は 第◯章◯節を読め!
でした。
早速 聖書を紐解くと あら不思議!
驚く事に その内容は 見事にリンクしてる。

そんな事は数知れず‥‥‥。

それも 全て ルカ伝 です。

何故 ルカ伝なのか?



内緒でーす。

by gokuuan | 2016-09-04 14:41 | みちしるべ悟空 | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如