人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピる! 14 現れた 地蔵菩薩


いつの事だったろうか‥‥

ある方のご自宅に伺って コーヒーを
ご馳走になりながら 会話していた時
高校生の息子さんは 地蔵菩薩に 縁のある
子だとは 解っていたが ふと お地蔵さんは
様々な地蔵さんが いるけれど どんな
お地蔵さんかねぇ?‥‥という会話に
なりました。

その数分後 目の前に 座った地蔵菩薩
傘のような光輝く光背 細い棒みたいな
物を持ち 右手には丸いものを持ち
眼光鋭い様子‥‥ 光り輝く姿にア然とした。

帰り間際に 息子さんの背中をスキャン
して ドアを出た。 データーを収集した。

車で帰る途中に 早速 メッセージが
勝手に割り込んできた✨✨✨

あの地蔵は 四国の立江寺の地蔵菩薩だ!

早速 電話で そのことを 伝えた。

私の自宅に着く前に 調べてくれていた。

電話が鳴った‼️

菊如さん 立江寺の地蔵菩薩は座像だよ!
ビンゴ! ビンゴ!

私は 自宅に戻り 早速調べてみる。

おー! 地蔵菩薩は 座像だった。

立像は 見た事がありましたが 座像は
初めて‥‥ 鳥肌がたったのを覚えています。

  スピる!      14   現れた 地蔵菩薩_b0359794_21414276.jpg

立江寺の延命地蔵菩薩ではありませんが
参考に。

本当なら 私が持っているお経本でもいい
のだが どうしても 立江寺の経本と袈裟
を用意!したかったので 立江寺にお願い
して 揃えて 渡しました。

後の 息子さんの結願で 彼の過去世では
立江寺の僧侶であった事がわかった。

こんな形での出会いもあるんだなあ〜
と思いました。

四国の立江寺 いつか息子さんと 私の息子
を連れて 御参りしたいと思います

立江寺 高野山の別格本山。

四国八十八か所巡礼の総関所といわれる。
聖武天皇の勅願で 奈良時代の僧侶 行基に
より創建。
光明皇后の安産を祈る為 念持仏として
小さな 子安地蔵を彫造した。
これを 延命地蔵菩薩と名付け本尊とした。

後に弘法大師が訪れて あまりに小さな
ご本尊なので 後世になり 失われるかも
しれないと 自ら大きな延命地蔵菩薩を彫造
し その胎内に行基が彫ったご本尊を納めた。

地蔵菩薩
大地が全ての命を育む力を蔵するように
苦悩の人々を 無限の大慈悲の心で救う。

右手には錫杖を持つ
左手には 如意宝珠を持つ

地蔵菩薩をサンスクリット語では
クシティ 大地 ガルバ 胎内 子宮

意訳では 地蔵。

28もの 人々にしてあげたい事が
あるそうです。
28種の功徳です。



Commented by gokuuan at 2017-05-03 07:51
13時6分様
連絡先がわからないのでね〜。

非公開コメントで お願いしますね〜。
by gokuuan | 2016-10-18 20:06 | 寺院 | Comments(1)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如