人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まりの場所


人は 何かのきっかけがあって 成長していく。

それは 良い事ばかりではないんだよね。

悪い事が起こり 気づいたり 試行錯誤したり。
 始まりの場所_b0359794_00010071.jpg


でもね 悪い事だって思ってても ものの見方
を変えれば 実は転換期だったり 何かの
きっかけだったりするのよね。
良い方向へ向かう為の壁だったりするのよ。

師僧が亡くなり しばらくして 滝行に
出かけたの。 今は ほとんどしてないけどね。

その頃は 師僧が亡くなり 目標もなくなった
気がして 迷走してた。

滝行で ある男性と出会う。
その男性が 僕の師僧に 会ってみない?
と 声かけてくれました。

会ってみて なんだか 次の道が見えた気が
したの。 いや見えたつもり‥‥‥。

しばらくして その方が
僕のところの 蔵王権現が 縁を断て!という
から 君とは 関わらない!と言われた。

そこで縁が断ち切れてしまった。

もう一人 現在80代の尼僧にも縁があった。
しばらく 可愛がっていただき 大般若経も
贈っていただいたりしましたが 尼僧様の
寺院のお弟子様から 本山の弟子との縁は
どうしたものか?とヤキモチからの苦情が
あったそうで こちらも自然に縁が途切れ
ました。

一時は 二つの縁が なくなり ため息と悲しさ
がありましたが その後に 愛知の僧侶と縁が
ありました。

二つの道が途絶えたおかげで 新しい道に
入りました。 この道で正解。

今もその縁は続いています。

だから 蔵王権現が 縁を断て!と言ったのは
その通り! だったのです。

転換期の場合 次のステップに向かう為に
様々な事が起きるのですよ。

つまり 始まりも 調整も その道の中にある。
だから 反省と教訓を持ち合わせ 解決して
行くと良いのかも



by gokuuan | 2016-12-23 23:27 | 開運のてびき | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如