人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末 おひとり様 済度

  年末 おひとり様 済度_b0359794_13562574.jpg


12月28日は 高野山真言宗 道しるべ悟空の
年末 終わり不動 の 御済度 でした。

済とは 救う
度とは 渡す

仏や菩薩が
迷い苦しんでいる人を救い 悟り 気づきの道
へ 繋ぎ 苦しみや困難から救うことを意味
します。

亡き師僧は 仏や菩薩の力をかりて 一人ひとり
の 心の成長に合わせ 言霊を紡いで お伝え
していました。

年末にもなると 日本中から 訪れていました。
30人ほどの弟子僧と 200名以上の方々。

一人ひとりへ 今年一年間の問題点。
そこを踏まえ 来年の一年間をどう過ごすか?

統計学ではない 人それぞれの人生の周期
人間関係 健康 家族 社会との関わり 仕事
お金の使い方 家屋敷の方位などを読み取る

背中に大般若経を ポン✨と当てた瞬間に
次々と 言霊を紡ぎだす。

ひとたび始まると 飲まず食わず トイレも
行かず ‥‥ 5時間は 言霊を紡いで伝える。

5時間×2回 ‥‥‥ 喉の枯れもない。
10時間 飲ます食わず‥‥ひたすら目の前の
方に語りかける。

来年の一年間の動向を踏まえ 自己を観る
力をつけようと するのが 年末済度です。

亡き師僧が この世を去り 17年‥‥‥
師僧の弟子の中で 菊如に今 ことの語りが
繋がれている。

12月28日に 来庵された皆様
今年一年間を振り返り 来年へ どのように
繋ぎましょうか‥‥‥‥。




Commented by 崋山 at 2016-12-30 21:16 x
無事終わり、皆さんも今年の反省&来年の方向性が見えて来たのではないでしょうか?
来年は悟空庵に集まり、たわいもない話をしたり、日頃聞けないことをお互いに質問しあったりのお茶会でも出来たら良いなぁ~と感じました🎵
また初めての方も沢山居て、縁が縁を繋いでるのを感じました。私も年末済度で言われた事を何度も聞き、新たなる扉を開けて行きたいと思います。
Commented by 星読 at 2016-12-31 07:13 x
初めて参加いたしました

心に留め
来年、再来年へと繋げていきます

今年1年ありがとう
貴女や周囲の方々との出会いに感謝します

Commented by gokuuan at 2017-01-04 13:01
華山さん
お茶会良いですね〜
何気ない普段の会話にヒントがあったり
しますもんね♫
納経女子会も やってみようかなと思います。
Commented by gokuuan at 2017-01-04 13:11
星読さん

こちらこそありがとうございます。
来年への指針のようなものです。
気づきがあることは学びへとなりますから
私も 経験➡︎気づき➡︎ 学び➡︎ 試行錯誤➡︎ 練り上げる✨進化する。
素晴らしい経験は いつでもやってくる
落ち込むような経験は 二度と繰り返さない。
マイナスイオンな経験は 実はありがたい。
有り難いのです。
難が有るから 成長 出来るんだと 思うように
すると 心が明るくなるもんね。
悩みが少なくなりましたよ。
もともとネクラ女でした。笑
Commented by gokuuan at 2017-01-04 13:12
マイナスイオンではなくマイナスです。
Commented by ことちゃん at 2017-01-16 13:04 x
私も始めての年末済度でした~
年末済度の流れが分からず、他の人の分まで頼まれてたので絶対聞きもれないように~って気をつけてました。

近くにいた古くから通われてる方々に「新参者なので教えて下さ~い」って頼んだら、親切に教えて下さいました♪

年末済度のお言葉も今の私に相応しい?笑 というか、考えるところをのこしてくれてる内容でした。

日々勉強といいますか、精進といいますか。

また今年も年末によろしくお願いします~
Commented by gokuuan at 2018-02-02 09:10
ことちゃん 今頃?
見落としてました。
ごめんなさい。

そう! 考えることを残してくれている!
コレ 大事なんですよねー♫
by gokuuan | 2016-12-30 12:41 | みちしるべ悟空 | Comments(7)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31