人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピる!‥‥ 結願 家系 1

   スピる!‥‥  結願   家系  1_b0359794_21470518.jpg


三世代にわたり自殺者続出の家系

ある宗派の寺院様からの紹介で 東北の年配
の女性を紹介されました。
聞くところによると その方の お姉様の家系
が次々に 自殺者が出ているとのこと。
浄土宗系で供養したり 密教系寺院で祈祷
したり 霊能者に見てもらうこともしたけど
わからないし 変わらない‥‥とのこと。

結願をすることになりました。

内容はこちらでは控えますが
自殺者が続出するのは何故か?を紐解いた
時に その家系の因果を知ることになりま
した。
その家系は被害者ではなく加害者でした。
被害者の怨念‥‥でした。

怨念を鎮めるのは 祈祷ではありません。
またよくテレビなどでみる成敗ではない。
お祓いではありません。

徹底して 当事者の苦しみに寄り添うこと。

憎しみ 苦しみ 悲しみという 感情が
すぐに消えることはありません。

私の心にある悲しみが癒えるのには 時間が
必要です。それと同じこと。

私の心にあった憎しみが 癒えるのには
やはり時間が必要だと思います。

感情は 成敗や祈祷では消えません。
‥だとしたら因果応報の法則は ❓です。

例えば 相手に怪我を負わせてしまったら
過ちを認め 謝罪しますよね。
保険やお金で解決しても心には残ります。
心からの謝罪でしか心の傷は消せない。

弁護士が謝罪して 許せるでしょうか?

代理人が謝罪して 心の傷が癒えるかしら。

結願では 華山が 身体を委ね 相手の心の内
本心を 思い切り出させます。
菊如が 被害者なのに怨霊となる者の心に
伝えます。

憎しみ 苦しみ 悲しみから離れ 執着を
自分の為に捨てよう!

今すぐでなくていい。
少しずつでいい。
心を取り戻そう。

華山に入り込んだ方と菊如とのやりとりを
聞いて 聞く耳を持って頂くまでが 結願。

そこから施主様が 成仏されるまで 供養を
されるのです。

供養は 相手の心に寄り添うこと
ゴメンなさいの気持ち
供養の品々

お経の中には 懺悔文 という経典があります。

お経本を開くと 開経偈 というものがあり
その後には 懺悔文があります。

今までの 一切を懺悔します‥‥とあります。

つまり ゴメンナサイ が先なのです。

この続きは 次回にまた‥‥。

by gokuuan | 2017-01-03 20:56 | スピる! | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31