人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピる! 結願 家系3


エピソード

結願で 華山に 憑依し 現れたのは 35人を
束ねる者だった。

怒りに震え 息も荒くなる。

菊如が することは お祓いや 祈祷でも
浄霊でもない。

怨霊と化した者の心に すぐさま浄霊など
出来ない。
菊如だって心が波立つ時 すぐに心が
穏やかにはならないもの。
怨霊と言われても 元は この人間世界で
生きた者です。
  スピる!   結願    家系3_b0359794_23205051.jpg


何かが起こり 人の心は 喜怒哀楽の感情が
生まれる。
何かがない限り 怨霊にはならない。

幽霊‥見た!なんて言うけれど 誰しも
亡くなり 四九日 の間に 懐かしい人に
会いに行ったりする。
その時に 写真に写ってしまえば 幽霊!と
判定される。

同じ心を持つ人なんだ。

だから 相手の言い分を聞くようにしている。

時には相手の立場にたって考えてみたり
すると そりゃ腹立つよね〜 と思う。

結願では 温かい美味しい緑茶を用意して
おもてなしする。

35人を束ねる者は 会話の中で 憎しみの
心から少しだけ 自分の心を取り戻した。

差し出した緑茶を すぐには飲まず
右手に持った湯呑みを天高く上げ結願の様子
をジッと見ている 35人へ 言った。

茶を貰うたぞ! 皆 共に飲め‥‥。 と
涙ながらに 言った。

その光景に感無量だった。
その時 束ねる者が人格者だとわかった。

菊如は 言った。

事情はわかりましたが いつまで執着して
おられるのですか?
すぐに憎しみが消えるとは思えませんが
加害者の子孫の◯◯様が 心込めて先祖の
代わりに 懺悔と ご供養されますので
しばらく その様子を見ていてくれませぬか


35人を束ねる者は 言った。
すぐに憎しみなど消えるわけがない‥‥
だが 良かろう。
しっかり見せてもらうぞ‥‥。

結願が終わり 華山と 話した。
35人を束ねる者は 思いやりのある人。
緑茶を飲まず 仲間に 先に‥‥という心。

その心に 惚れた。

心込めて 篠栗巡礼しようと 華山と
篠栗の山寺に参った。

あの時の事は 忘れない。
今も 心に残っている。

Commented by 崋山 at 2017-01-06 11:09 x
そうですね・・・この物語を経験しどんなに困難で体を痛める事があっても「死人に口あり」の結願に挑んで行こうと決意しました。
Commented by 星読 at 2017-01-07 05:14 x
おはよう(*^_^*)

こんな時間にゴメンm(__)m

なんだか涙が出てきた・・・
いろんなことがあったんだろうな~
俺にもこれから
いろんなことが起こるんだろう・・・
なんかあったら
あなたに相談するから・・・
なんてね
これからも
よろしくね・・・
by gokuuan | 2017-01-06 10:10 | スピる! | Comments(2)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31