人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋野菜なんだ


今更ですが 人参って秋野菜なんだね 。

スーパーで 年間を通して 並んでいるので
季節感がなかった。

  秋野菜なんだ_b0359794_13094457.jpg



抗酸化作用があるカロテンが豊富って
授業で習ったけど 他には 何かあるのかな?

ん? ハテナマークの時は 調べる‼︎

  秋野菜なんだ_b0359794_13094443.jpg


✨知っておきたい野菜の基本✨って本を
買ってたなあ〜本棚から出してきました。

ニンジン 緑黄色野菜

疾病予防効果満載 ほぉ〜✨✨✨
葉も捨てずに食べよう
スーパーは葉ナシなのよね〜😖

原産国は アフガニスタンなんだって‼︎

日本では 流通する品種はオレンジ色や
紅色が主流だか原産国では 白 黄色 赤紫
黒紫など様々。 ヘェ〜 見たい。
  秋野菜なんだ_b0359794_13094450.jpg


栄養としては 抗酸化作用のあるカロテンを
豊富に含みガンや動脈硬化 心臓病などの
疾病予防効果が注目されている。

ビタミンCやカリウム カルシウムも多い。

しかし 根には ビタミンCを分解する酵素
アスコルビナーゼが含まれているので
生食は避けるか 酵素の働きを止める作用の
ある 酸と一緒に食べると良い。

野菜サラダに ニンジンの千切り入れてた。
あら〜 でもドレッシング使うから良い
のだろう。

加熱すると問題ないんだって。

今日は ニンジンで 何作ろうかなぁ〜♡


by gokuuan | 2017-01-13 12:49 | 菊如さんのひと想い | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31