人気ブログランキング | 話題のタグを見る

依存


私はね ずっとずっと 何かに委ねて
生きてきた と思うのです。

いやいや 人に依存 物に依存してきたな。

師僧が亡くなり途方にくれました。
両親にも依存がありすぎたと思うのです。
誰かが やってくれる‥‥とかね〜

物への依存もありましたね。
喘息が 悪化している時 母が体質改善して
みたら?って言いましたが 吸入器があるから
大丈夫よ!って 何もしなかった。

もし この薬が 買えない状況が来たら
どうなるんでしょうね。
出かける時には 肌身離さず 持って行き
忘れてしまった時は 不安でした。


   依存_b0359794_18380939.jpg

篠栗町の明石寺の波切り不動



まだ出家得度して間もない頃 我が家に
不動明王をお祀りしました。
これで お不動様がなんとかしてくれるとか

なーんにもくれませんでした。 笑

だって 私 なーんにもしてないんだもの。

以前 とあるお寺で出会った年配の女性は
大事にしていた 御守りを紛失してしまった
そうで 不安で不安で仕方ない‥と 御守りが
出てきますように と お参りに来ていました。

これがあるから大丈夫!って思っていたと
言います。

もう無くても大丈夫ですよ〜 って 依存
しないで自力で前に進むように って考え
てはいかがでしょうか? と話ました。

私の祖母との話
祖母の作る梅干しがとても美味しかった
のです。
美味しい梅干しの作り方 教えてあげるよ
祖母が言ってくれたのに 私は チャンスを
逃してしまいました。

祖母が作ってくれるから いいかな‥‥と

時が過ぎ 祖母が亡くなり 祖母の梅干しは
底をつき食べられなくなりました。

教えていただいていたら 今も 美味しい梅干し
食べられたのにね。

残念でなりませぬ。

依存し過ぎると 心が不安になります。

最近は ネットでみると 不安な心に
入り込むように 様々な商品があります。

お経の中にも 無から生み出すことの
素晴らしさを説いているものがあったなあ。

観音様はね 安易に 助けたり護ってくれたり
しませんよ〜。

自分に向き合い 試行錯誤しながら 真摯に
受け入れながらも もうだめだあ〜と
ゴールの手前に差し掛かった時 そっと
手助けしてくださいます。

これがあったら大丈夫!って事はね
これが無くなれば 大変‼︎って事よね。























Commented by 崋山 at 2017-01-17 16:40 x
私は逆に『依存』するのを拒否する傾向にあるの。
その心が出来た経緯は様々だろうけど。
勿論、それで良かったこともあるんだけど・・・男の人から見たら「可愛くない女」らしいです(長男談)
依存するのが恐いんだよなぁ~・・・
Commented by gokuuan at 2017-01-17 22:38
華山さんへ

私からみたら可愛いとこいっぱいです。
Commented by 星読 at 2017-01-18 21:37 x
うんうん
そうだね「かわいい」とこいっぱいだよ^^)

俺は皆に「依存」して生きてきた
そんな気がする・・・

今もまわりの人に「依存」して生きてる
そう思っている
でもね・・・
「心」許せるから「依存」できるんだよね・・・

ずるく「なんでも」はダメだけど
ほどよく「依存」はいいと思うよ・・・

俺は
ちょっと甘えて
ちょっと甘えられる
そんな関係がいいな~と思うよ

俺はね・・・

Commented by 崋山 at 2017-01-19 06:55 x
そうですね・・・そこは私の修正すべきとこなんです。
皆が平気なとこ、自分は平気じゃない。
そういうとこから自分の魂の生きざま見えても来るんです。乗り越えなきゃ
by gokuuan | 2017-01-16 13:07 | 開運のてびき | Comments(4)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31