人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✨人生の四方結 人間力 2


  ✨人生の四方結   人間力  2_b0359794_00022872.jpg


人間力 その前に 人間道について調べて
みました。

人間道 人間として行うべき道徳。
道徳って?
人間道ってもともとは仏語。
仏教では六道界‥の所に出てくる。
六道界については また いつぞやに。


では 道徳的な人って?

法に触れる悪い事はせず
正直に生きて
他人の陰口は言わず
他人の足を引っ張らず
他人に嫌がらせをせず
嫉妬せず
奢らず
怒らす
許容の心を持ち
他人に善意の心で接する
親切
優しい
おおらか
親や家族を大切にする
自分の子供にも誠実
偏らない思想
偏らない意見
自分の考えや行為を他人に
強制しない

以上が道徳的な人らしい。

はて? 私は どれだけ⚪️があるかな。

人間力のある人は 道徳的な人でもあるのかな。


道徳的ではない人は この逆だろうね。
もし 悪口を言ったり 人の足を引っ張り
嫌がらせをし 嫉妬や怒りを出し
意地悪で 偏った考え方をしているなら

良い方向には行かないかもしれない。

だって 自分がしたことは自分にくる
因果応報があるんだもの。
私もたくさん経験したんだ。

人間力について 調べてみました。 


自立した一人の人間として 力強く生きて
行く為の総合的な力。

✨1✨ 自分を磨くこと

道徳的な人の真似してみるのも
良いかもしれない。

自分が出来そうな所から始めて
みようかな〜。

気付いたら やってみよう!
それくらい軽い気持ち‥いえ
そんな楽しくなるような♡でね。

しなければならない‥‥ではなくて

AUのCMの歌のように

♫やってみようよ♫

  ✨人生の四方結   人間力  2_b0359794_08215669.jpg


素晴らしい人生って まず始めの一歩
から 始まるんだ。

この花はね 我が家のコンクリートの壁の
間 ほんの隙間に 自分の命の花を咲かせ
気づけば 庭中に✨✨✨。

菊如と一緒に ♫やってみようよ♫

by gokuuan | 2017-05-15 23:21 | 開運のてびき | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如