人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17年


亡き師僧の弟子となり 17年が過ぎました。
   17年_b0359794_21170401.jpg


次女が お腹に居ながらの 得度。
出産三ヶ月前‼️
   17年_b0359794_21170421.jpg



おそらく お腹に赤ちゃんがいる身で 出家
得度する女性は なかなかいない。

今 回想していた。

17年経過し 観えてきたことがある。

高野山真言宗 善通寺派 の 佐賀にある寺院で
得度することになった。
師僧の寺院からは 10名近い方々。
計 50数人が 来られていた。

身重でありながらの得度は 前代未聞
だったらしい。
   17年_b0359794_21170506.jpg


普通考えても あり得ないだろうね。
今 考えても ⁉️なんだから。

今思えば 37歳が 転換機 その機会だった
のだろうね。

おじさん幽霊に 出会わなければ きっと
師僧に 会うこともなかった。

幼い頃から 母が 私の病気のことで 散々
漢方やら 温泉治療やら 絶食療法やら
挙げ句の果てに 宗教やら 手かざし?の
霊能者やら 連れ回し ヘキエキしていた。
今思えば 母の 治したい一心だった。

小学生の頃 ある寺院で 尼さんに この子は
40過ぎて尼僧になり人生が変わると
言われたことが 亡き師僧に出会い✨
蘇った。

得度して一年経って 師僧が亡くなり途方に
暮れた。
三回忌を境に 不思議なことが始まる。
40歳過ぎだ。

師僧が まだ元気でいたら 真言宗の中で
どっぷり浸かり その世界だけで 生きていた
だろうね。

44歳で 篠栗の 山深い 不動明王の寺院に縁を
持った。
亡き師が ココ一番の際 よく訪れていた
寺院だ。



子供達を育てながらの 修行‥‥
働いてライフラインを立て直すんだから
修行三昧ではない。

今はしっかり働いて 子供達を立派に育てる
のが修行です。 と 心広く温かい言葉。

そんな時間の中で 会うべき方に会い
自分の領域を広げていく。

出会った特異な方々は 様々な事を教えて
下さった。有難いことだ。

ある人が言った。
和製ハリーポッターだね。

ある意味 そうかもしれない。

病気の辛さ 人間関係 お金の苦しみ
男女の関係 様々な問題。

そこを通過しながら 出会った方々。

自分に向き合い 変わることで 人生が
きらめきだした。

私に 必要な出来事が起こり あらゆる
問題は 宿題だった。

宿題‥‥ 宿業のテーマだ。

乗り越えた先に 希望がある。
希望があるから乗り越えられる。

鎖国の時代から グローバルな時代になり
蟻さえ 外来種が入り込んでいる。

仏教的祈祷や お祓いなどでは 太刀打ち
出来ない。

事実 道標 悟空には あちらこちらを
彷徨い その果てに たどり着く方々がいる。

今や ハリーポッターの世界観は 映画の中
だけではない。

ゲゲゲの鬼太郎もね。

神話の神々も 神話の中で 息づいていない。

あらゆる高貴なサポーターのチームワーク。

目の当たりにした 悟空の関係者は
今 うなずいているだろうね。

医者は 病気として診察し
精神科医は 精神病と診断する。

それは当たり前なこと。
先ずは 病院に行こう。

両方の側面から 視て じっくり観る。

その上で 答えが出る。

先日 自坊ではないところで
法衣も 宝具もなく 経典もなく 普段着で
ある方に対応した。

緊急‥‥ 夜の22時過ぎから夜中の3時過ぎ。

今までの集大成だった。

温泉に入浴中でも 裸一貫で 誰かの為に
出来なければ意味がない。
高野山の50代の僧侶が言った一言。

このことを伝えたかったのだと理解した。

グローバルな視点に立ち グローバルな
方法で ✨✨✨

一人では レベルアップ出来なかったはず。

これからも 崋山とともに✨✨✨。

私は 実は チキンな性格。

出来ない内容は 来ない。
必ずクリアする。

崋山の言う通りだった。

亡き師僧 ありがとう。
あらゆる高貴なサポーター ありがとう。
特異な能力の方々 ありがとう。
道標 悟空に 縁のあった方々ありがとう。
普通のプライベートの友人達 ありがとう。
私の子供達ありがとう。
ご先祖様ありがとう。
私のまわりの物 人 全てありがとう。

   17年_b0359794_21170533.jpg




by gokuuan | 2017-08-01 18:23 | 菊如さんのひと想い | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如