人気ブログランキング | 話題のタグを見る

させてね 六徳♫ ❶

させてね♫六徳とは‥‥?  

自己啓発や開運の本   はたまた講演家の 
方々のお話など  ありますが  


まずは  シンプルな 方法✨ 
ピーン✨ときた方は トライしてみて。 

今こそ  様々な方法で  どうすれば人生が 
よくなって行くのか? 
本を頂いたり お話会のお誘いを頂いたり 
しますが  亡き師僧との たった一年間に 

菊如  よく聞け!と 伝授して頂いた言葉は 

✨人の為に 何か善き事を成せ!✨ 

そうすれば  菊如の人生は 気づけば 
心穏やかに 幸せになるのだ‥‥と 
大般若経経を 私の背中に当てながら 
伝えてくれました。 

善い行いは  有形と無形のものがある事。 

有形のものを✨財施✨と言います。 
お金や物品の事。 

無形のものは  
✨法施✨   知識や知恵  情報を 無償で伝える。
                   

✨眼施   顔施✨ 
                    明るく優しい顔で見つめたり 
                    微笑みで癒したり。 
✨言施✨ 
                    温かい言葉 思いやりの言葉
                    を相手に伝えること。 
✨無畏施✨ 
                    恐怖心を取り除き 穏やかな
                    心で接すること。 
✨身施✨   体施ともいう。
                   行動で 何か出来ることをする。 
✨心施✨   善き所を褒める。 
✨座施✨   場所を提供する。舎施も同じ

 施す‥は させていただく者 
               していただく者     
この二つの関連性があり成り立つものです。 

させていただく方は  見返りを期待しない事。 
していただく方は それ以上を求めない事。 

私は  して頂いたら やっぱり嬉しい♡ 
だからこそ 感謝をお返ししたい♡ 

そのチャンスが訪れた時  自分が出来る事を 
させていただきたい。 

実は  六つの徳のことで  仏教では 
✨六波羅蜜✨と言われています。 

六つの徳の中の一つの  布施行について 
記事にしてみました。 

波羅蜜とは  サンスクリット語で   
     完全であること 
     最高であること   を意味します。 

        🍀今日はここまで♫  

<
させてね  六徳♫     ❶_b0359794_21261814.png
br>


by gokuuan | 2017-09-06 13:05 | 開運のてびき | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如