人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花が咲き始める

彼岸花が咲き始めると そろそろお彼岸ね

母が生前 に言っていた言葉です。 

お彼岸‥‥春のお彼岸は 春分の日 
               秋のお彼岸は 秋分の日
               その日を中日として前後3日間を      
               合わせ7日間がお彼岸の期間。
彼岸花が咲き始める_b0359794_14170895.jpg
   ところでお彼岸って? 

   彼岸‥‥サンスクリットでパーラミターと
   いう語があり 成就するという意味。 

   
彼岸花が咲き始める_b0359794_14200962.jpg

   般若心経に 「般若波羅蜜多」という言葉が
   あります。
   パーラミターを音写したのが「波羅蜜多」 
   なんです。

   わかりやすく言えば  欲や煩悩 苦しみの 
   連鎖から離れ 迷いのない すっきりと
   晴れた心になっていくことを「波羅蜜多」
   というのです。

   現世に生きるわたしたちの側を此岸と呼び
   迷い苦しみから離れた境地を彼岸と呼ぶ 
   ように なりました。 

   お彼岸という仏教行事は 他の仏教国には
   存在しないそうです。

  日本では仏教行事として捉えていますが 
  毎日を慌ただしく過ごし 日々の大切さや
  感謝を見逃していたり‥‥‥‥。 

  春のお彼岸  お盆  秋の彼岸の時期
  普段離ればなれになっている親 兄弟 姉妹
  家族が集まり 御墓参りや お仏壇の供養。 
  お寺様での供養など ご先祖とご子孫が 
  一つになり 互いに感謝する日✨✨と
  なれば良いですね。 
  それを相互供養と言います。 

  道標悟空でも  ご先祖様の御供養 
  そして 春と秋だけの亡者供養を修します。 

  遠く離れて 墓前や 供養に行かれない方は 
  ご自分で ご先祖様を思い  陰膳しても良い
  と思います。気は心ですもの♫   
                                                 合掌。
  
   


by gokuuan | 2017-09-17 14:10 | 菊如さんのひと想い | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如