人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チームガイアって?

  昨夜‥というか真夜中に✨✨✨

        「チーム ガイア 」

 この言葉が 思考に思いきり飛び込んで来た。 

 えっ  何⁈    お願い寝かせてくれないかな💧

 睡魔を見事にかっ飛ばしてくれるやん!

 ガイア?   

 こりゃ検索しなきゃ 落ち着いて眠れない。 

ガイア古希ΓαῖαGaia, Gaîa, Gæa, Gaea)、あるいはゲー古希Γῆ)は、ギリシア神話に登場する女神である。地母神であり、大地の象徴と言われる。ただし、ガイアは天をも内包した世界そのものであり、文字通りの大地とは違う存在である。『神統記』によれば、カオスから生まれ、タルタロスエロースと同じく世界の始まりの時から存在した原初神である[1][2]

ギリシア神話に登場する神々の多くはガイアの血筋に連なり、また人類もその血を引いているとされ、母なる女神としてギリシア各地で篤く崇拝された[1][2]。未来を予言する能力を持つ女神であり、デルポイ神託所はアポローンの手に渡る前に元々ガイアのものであった[2]。さらに、地上のあらゆる事がその上で行われることから、誓言の神でもある[1]

チームガイアって?_b0359794_07533697.jpg
                                 ウィキペディアより

 そういえば ひもろぎ逍遥の、るなさんが
 出版した本のタイトルが 「ガイアの森」
 って言ってたな? 

「ガイアの夜明け」ってテレビ番組が、
あったような‥‥。   ガイア‥

 そういえば 10数年前 、北九州市の皿倉山に 
 一人で登山した時、思考を横切る者が言った。

 ある場所に導かれた。 
 その場所からは、天気が良ければ宗像の湾が
 見える。 

           「ここから祈祷せよ!」

        えっ何ですと?     「あなた誰?」
        呟いていた。

「 大和の国が軟弱になった時、アジアのある
 国が大国になっている。 
 武力も経済力も‥‥ 。 」 

         えっ?  何の話かいな?
         とりあえずスルーしよう! 
         今ね お米買うのも死活問題なん! 

 「 近未来、そなたの所へ少しずつ人が集まる
 性別、年齢、職業、環境、得意分野、など
 違う者たちだ。 88のパズルが 一つになり 
 完成する。忘れるでない!」

        何だ?   ソレ! 何かのチームなん? 
        今も近未来も 生命維持することに 
        私は大変なんよ! 
   
        忘れる!  忘れるから!ほっといて! 

 ウィキペディア見て  思い出したやないかい! 

 一か月くらい前に、珍しく自宅の固定電話が 
鳴った。 

よく道しるべ悟空に訪れていた女性だ。 
もう77歳だと言う。 

「 この頃テレビでニュース見るたびに   
   あんたさんの言いよった事思い出すんよ」 

 「皿倉山での不思議な会話のこっちゃ!」

         そういえば春だったな。 
 
 毎晩深夜2時になると、目が覚めて 
 サヨリ姫だの 斑鳩の神だの クスコの神だの 
 数字の謎解きだの  頭がおかしくなる気が 
 した。 

 次々と浮かぶカタカナの名前も 調べて見ると
 ギリシャ神話の神々だった。 

 のちに道しるべ悟空での結願で、見事に
 バックアップしてくれた。 

 みんな 「チームガイア」なのだろう。 

 まあいいさ!   

 今の私‼︎  ドンと来い!だよ。 

 最高の思いやりと 最高の優しさと 
 熱い思いの人達が、集まって来ているからね。 

               菊如のひとりごとでした⭕️
 

 

 




  

by gokuuan | 2018-03-15 07:45 | スピる! | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31