人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお彼岸

明日は「道しるべ悟空」の亡者供養です。 
施餓鬼供養ともいいます。 

今年の春の彼岸は 、
      彼岸の入り  3月18日  日曜日 
      中日            3月21日   水曜日   春分の日
      彼岸明け     3月24日   

お彼岸の期間は、 春分の日の前後3日間を
合わせた7日間です。

彼岸とは、サンスクリット語で パーラミータ
「到彼岸」の事をいうらしいです。  

元は仏教語なんですよ。 

毎日の生活の中で、 悩み、 苦しみ、 煩う
心の欲、怒り、執着に流されないように
汚れてしまう心を、彼岸の期間に 
今一度、見つめ直す時でもあります。

お彼岸というと 「先祖供養」と思われる 
かも知れませんが ‥‥。

お彼岸の 春分の日は
自然に感謝して、 生き物を慈しみ 、私達は命を 
頂いて生きている事に、手を合わせてみましょう。 

お彼岸の 秋分の日は、 
祖先を敬い  亡くなった方々を偲び、今こうして 
おかげ様で 生きている事に感謝しましょう。 

春分の日の心       秋分の日の心
その心で  「施餓鬼供養」  「亡者供養」を 
いたしましょう。 

お彼岸の期間 、 実家に帰ってご供養出来ない方々、墓前供養にお参り出来ない方々は 

ご自宅で  お花一輪でもいいですよ。 
おにぎり3つ    熱い緑茶  冷たい水 
念仏団子      これだけで大丈夫ですよ。 

ご仏壇がなくとも  テーブルや棚の上でも 
良いです♡    気は心ですもの。 

念仏団子の作り方は 以前記事にしてますよ。

念仏団子のお話





 


 





         



by gokuuan | 2018-03-17 22:07 | みちしるべ悟空 | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31