人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるで異空間 その先へ

華山さんと お互いの時間を調整して合流した。 

まずは、遠賀郡水巻町の久我神社へ! 
まるで異空間  その先へ_b0359794_19000342.jpg
〒807-0012 福岡県遠賀 郡水巻町大字古賀字立屋敷650   

         【御祭神】
彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)山幸彦 神武天皇の祖父 
武鵜葺不合尊 (たけうがやふきあえずのみこと)神武天皇の父
玉依姫命 (たまよりひめのみこと)神武天皇の母
             (合祀)
軻遇突命 大直日命 神直日命 八十禍津日命 宇賀神 地主神 稚産日命 
伊弉諾命 菅原道眞 闇龗神 罔象女神 猿田彦命 伊都岐嶋姫命 


まるで異空間  その先へ_b0359794_19062490.jpg

案内板を見てみよう。
まるで異空間  その先へ_b0359794_19080978.jpg

あれ?  亀の甲?     こちらでも古代に占いしていたの。 

まるで異空間  その先へ_b0359794_20200679.jpg

杁.....えぶり と読みます。 

この水巻町は 伊豆神社が3箇所あります。 
遠賀郡水巻町頃末の伊豆神社 
遠賀郡水巻町杁    の伊豆神社 
遠賀郡島津丸山古墳の伊豆神社

しかし水巻町杁の伊豆神社 鳥居も確かに
伊豆神社     だけど拝殿の中の額は 
        『厳  神社』  いづ神社    


水巻町島門の島津丸山古墳には、 主祭神    伊豆能売の
神社があります。   (いづのめ)

伊豆は、本来は『厳』ではなかったのかなあ。

午前中は、水巻町まで ✨厳の神様✨の分霊ではなく
本体の神を探して 水巻町へ🎶







        

by gokuuan | 2018-10-24 18:55 | 神社 | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如