人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を大切にすれば自ずと財は集まる ②

私は 四苦八苦しながら働きました。 
小さな子供たちを餓死させない為に仕事をしてきました。 
だけど今思えば私の行為は〔労働〕でした。 
勤務中に ひとつずつクリアして仕事の流れが理解出来て 〔仕事〕になりました。 
その仕事に喜びを見出し生き甲斐を感じて行くと仕事が〔志事〕になりました。 

介護施設では    ただ働く  1日の流れをこなす
そのような方々も少なくはありません。 

介護現場で何を見出し 何を成すのか?

介護者と介護される側   健常者と障害者 

その立場で どのような言葉で どのような行動で
どのような態度で 人と接するのか?

労働なのか 仕事なのか  志事なのか? 

自分は、どれなのか気づいていけば  
次の方向が見えました。 

      優しい眼差しで相手のことを思い
              見つめ見守ること。

    いつも和やかで穏やか顔で人に   
              接すること。

   優しい言葉 思いやりのある態度 
              で言葉をかけること。

   自分の体を使い させて頂くこと。 

   他人の為に心を配り心底から共に 
              喜び共に悲しむことが出来る事。

    席を譲る行為など 手を差し伸べる
              具体的な行為。 

 これらのことは 勤務中にスタッフや介護施設の利用者様に 私自身が出来ることだと気づいて
実践して行きました。 

その内にスタッフから 助けられ コミュニケーションが取れ 仕事の質が上がりました。 

利用者様からは 「貴女が来てる日は楽しい♡」「待ってたのよ♡」と言われ、上司からは 
「利用者様や家族から 貴女のこと聞いたよ!
  喜ばれ何よりだね♡」と言われ     

時給もいつのまにかアップして 上司が独立した際には 「貴女に来てもらいたい!」と✨✨ 

私が理想としていたデイサービスへと取り組むことになりました。 

パワースポットや占いや本を読むのもOK! 
スピリチュアルもいいと思う。 

それに七施や三施を加えてみてはいかがでしょう♫ 

✨誰にでも どこででも応用してみて✨ 

道標 悟空は  
房舎施     地震や水害などで外で凍える人の 
              為に風や雨露をしのげるように 
              場所を提供すること。 

そればかりではなく 駆け込み寺として 
緊急時に寝泊まりして頂けるように対応しています。今までも雨風しのげ安心して窮地を脱することができるようにしています。
小さなお子さんを抱き パジャマで夜中に来られた方もいましたね。 
          無財の七施の1つです。 

亡き師僧の寺院は 24時間 部屋の明かりがついていました。 
私も真夜中に子供と緊急避難させて頂きました。 一か月 寝食させていただき命を守ることが出来ました。ライフラインが止まってしまったからです。
        余力を残して立ち上がれ! 
     師僧の言葉は今も耳に残っています。

私も 24時間  門が開いている庵を作りたいと思います。   
人を大切にすれば自ずと財は集まる  ②_b0359794_21405111.jpg
大島の日の出を見ながら 願いました。 







by gokuuan | 2018-11-26 01:13 | 開運のてびき | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如