人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人への第一歩

大人への第一歩_b0359794_09114302.jpg
おはようございます😃 

朝早くから星乃珈琲店へ! 

今日は成人式ですねー。 
我が家も次女が 今年✨成人式✨なんです♡ 

着付けの先生まで送って来まして 
待ち時間の間に コーヒーでも☕️と思い
やって来ました。 

一月生まれの次女
ふぅ‥‥生まれて20年かぁ♡しみじみ♡
いろんな事あったけどね 何とかなってるやん。
悲しいも 辛いも 心が大噴火も 
ちゃーんと通り過ぎている。いやいや 違う。 
通り越して来た。 

人生いろいろあっていい! 
なんでんかんでん通り越しちゃる! 
福岡の女は 『めんたい』やー! って 
私くらいでしょうか!笑笑

博多明太子は 味付けに試行錯誤した結果、 絶妙な味バランスで、 明太子と言えば『博多』
と言われるようになったんだよ。 

福岡でも有名な 博多明太子の会長ご本人からお聞きしました。

私も数々の体験  経験から試行錯誤を繰り返し  
『私』が仕上がっている。  


ただ通り過ぎて来た人生か? 
試行錯誤を繰り返し 通り越して来た人生か? 

どっちで行く? 

次女も 成人式とはいえ、 あと一年は看護学生。 

将来に希望と不安が交差してるだろう。 
けれど人生なんて 何が起こるかわかんない。 

人生は いろいろな事が起こるもんだ! 
いろんなことが起こるけれど 楽しいことも悲しいことも  気分が上々の日も スローダウンしてる日もある。 

明日の不安より  今!  今日! 
毎日の積み重ねが 大切さ! 

次女は一年後  国家試験に合格したら
看護師になる。 

今日の命を生きる人達と向き合うだろう。 

晴れて成人式を迎えることは、出来たけれど
まだまだ大人ではない。
大人って どんな人の事だろう? 
検索してみたよ!

『本当の意味での大人って?  』

人の自立には、自分の価値観を元に物事を判断できることが重要だ。いくらお金を稼いでいても、他者の価値観の下にいて、常に他者の評価の下に生きている人を自立した人間とは呼ぶ人はいない。

誰とでも対等に関わることが出来て、助け合うことが出来るならそれこそ自立した人間だと言うことが出来るだろう。人が一人で生きていくことが出来ないと言う当たり前の事実を受け入れる知性は最低限必要なはずだ。

大人にはこの自立が欠かせない。人と助け合い社会に貢献していくことが大人として求められることだろう。それによって初めて社会が成り立ち、それぞれが自立し支え合えなければ社会が壊れてしまう。

他人と対等に関わり合い、貢献し、助けられることが出来る。そういう人を、本当の意味で大人だと言うのだろう。 

http://outlier-ng.com/kodomootona   より。

人と助け合いながら、社会貢献していこう!

自分の価値観を元に 物事を判断できるように!

周りの人達と互いに自立して支え合おう! 

次女ちゃん  時間がかかっても 大人になってね。 

私も ♡   

大人への第一歩_b0359794_20071858.jpg
御神木の年輪のように、一つひとつ 年輪を
重ねて しっかり立って、人生に台風が来ても
寒い冬が訪れても 倒れない幹のように、
やがて必ず春は来ることを信じて生きてほしいなあ♡

 













by gokuuan | 2019-01-13 09:11 | 家族について | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如