人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!東京へ行こう! ③

そうだ!東京へ行こう!  ③_b0359794_22411496.jpg

いいねぇ♬  この『雷門』の『門』のハネ具合い      いい!!   私だけかしら♬

そう思って横から パチリ! 

金龍山   浅草寺に連れて行ってくれました。 

浅草寺のご本尊様は、観世音菩薩。、
千四百年余にわたり多くの人々を救われご加護なさっているのでしょう。

     すべてに「あたたかい心」で接して
     日々を過ごすこと。(慈悲の心)

とパンフレットには書いてありました。 

それは『無財の七施』や『三施』をも含まれているのでしょう。

そして 『あたたかい心』で接する心がけを持っている人を悩み苦しみから救って下さるのが観音様なのです。 

また 悩み苦しみから救われて、観音様のお慈悲に感謝して『あたたかい心』で過ごすことになった人もいるかも知れませんね♡ 

たくさんの方々の『御布施』により、キレイに清掃され修理などもなされ、気持ちよく参拝出来ていることを忘れてはいけません。 

どなたかのお陰があるという事を知っておく事は大事ですよね。

✨三施✨
物施          物や金品でさせて頂く。
体施          行動でさせて頂く。
法施          生きる知恵をお伝えすること。 

『浅草寺』がなぜ?千四百年余 存在し続けているのでしょうか?

✨物施 ✨ たくさんの方々の『御布施』で建築・修理など出来るのでしょう。

✨体施✨毎日毎日  雨の日も風の日も暑い日も清掃してくださる方がいるのでしょう。 

✨法施✨ どうしたら悩み苦しみから解放されていくのかを経典から読み解き伝えておられる僧侶の方々がいるからでしょう。

私達が安心して参拝出来ているのは、どなたかのお陰なのですね。

そのことを思えば、 ただ自分勝手な願い事だけではなく、『自分が出来ることは何だろう?』
と考えてみてはいかがでしょう♬  

そうだ!東京へ行こう!  ③_b0359794_02120100.jpg

そんな思いのある方を観音様は観ています。



by gokuuan | 2019-06-21 22:39 | 神社 | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如