人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『タンブン』って知ってる?


『タンブン』って知ってる?_b0359794_19063787.jpg

この写真に映る女性は履く靴すらもない
おそらくまだ高校生位だろう。
女性ならだれでもオシャレをしたい年頃だ。
この写真に映る女性の服はオシャレとは程遠い、汚れて擦りきれている。
目に手を付けて下を向き、泣いている。
そして、生きていく事に絶望しているように見える。

この女性に初老と思われる白人の男性が自分の靴、サンダルを差し出している。
おそらく自分が履いていたものを差し出しているのだろう。
この男性は自分が裸足になってでも、この女性に何かしてあげたいと考えた上での行動だと思う。

サンダルではなく、お金を渡せば、汚れてしまっている服も買ってあげられたかもしれない。
食べ物を与えられたかもしれない。
この写真の男性はおそらく男性自身も裕福ではないと考えている。
そして、男性が出来る範囲での唯一の手助けがサンダルを差し出す事だったと思う。


『タンブン』を知っていますか? 

私はこの『タンブン』という言葉は知りませんでした。 

しかしタイでは、この言葉を知らない人はいないらしいです。 

ですが私は日本語にすれば知っています。 

私が この『タンブン』について記事にするよりも 伝わりやすく記事にされていたので、ご紹介致しましょう♡  

https://thaisbaby.com/?p=2674

タンブンは自分が出来る範囲でみんなを幸せにするための考え方 だそうですよ♡  


大切な事は自分が出来る範囲で他人に何が出来るかと考える事だと思う。

寺院や僧侶だけにとらわれず、大切な事は少しでも多く、みんなが幸せになる事を願い、良い行いをしていこうということ。


✨タンブン✨

 結果 みんなが幸せになる『幸運』の行ない。 

真の開運だって思っています♡


by gokuuan | 2022-10-23 19:19 | 開運のてびき | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by 宝如