人気ブログランキング |

『毘沙門天』迎えを下ろした!ついてまいれ!


『毘沙門天』迎えを下ろした!ついてまいれ!_b0359794_08242899.jpg

『天狗岩吉祥寺』毘沙門天。 
  福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗1926ー8

弘法大師が、篠栗町若杉山の奥の院で修行されている時に、そこに天狗がおり村人やお大師様に迷惑をかけていたそう。 
それでお大師様は法力で一心に諭し、会心させ、行場を通る人々の守護をする者になった。
というお話が語り伝えられている。 

その由緒あって毘沙門天が祀られるのだろうか。 

私は、今は亡き師僧に何度か連れて行ってもらった。

師僧の三回忌を過ぎた頃だったかな、✨毘沙門天へ詣れ✨と響く。 

「えっ?篠栗町の毘沙門天の事かなぁ」

そこで『天狗岩吉祥寺』へ行く事にした。

上記の看板の前にある駐車場に到着すると

「迎えを下ろした!ついてまいれ!」と✨✨ 

  「えっ?毘沙門天のお使いと言えば💦」
   ✨✨寅なのー⁉️✨✨ 

そう思い長く続く蛇行した山道を見上げたら、

上の方から、降りて来る『寅色の動物らしき者』 
結構大きい⁉️ 
しかもスピードあるし💦 

「マジ 寅ですかー?いやいや、それはない」

看板の前まで走って来たのは、
手入れされたゴールデンレトリバーでした笑。 

私の前でクルリと方向を変え、ついて来い!と言わんばかりに、毘沙門堂へとゆっくり歩き出す。 
私の歩幅とスピードに合わせて、時々後ろを振り返り、時には止まって待っている。 

しかも3メートルほど距離を置いて行く。 

毘沙門堂に到着すると、初老の男性がいる。 

毘沙門堂の堂守りさんだった。 
聞けば堂守りさんのレトリバーだった。 

いつもは側にいるのに、急に下へ走って行ったそうだ。 

私は嬉しくて にんまり♡ 

不思議な出来事だった。 

✨迎えを下ろした!ついてまいれ!✨ 

ゴールデンレトリバーだったけど(笑)

レトリバーちゃんのサポートは見事だったな♬

『毘沙門天』迎えを下ろした!ついてまいれ!_b0359794_09162938.jpg



by gokuuan | 2019-11-12 13:13 | 神社 | Comments(0)

小学校5年生の時 秋の夜長、満月の日 寺院の僧侶から、「この娘は尼になり40歳で人生が変わる✨」と言われる。


by gokuuan
カレンダー